Sugiyama 人間になろう

ラグビー部栄養サポートの最近のブログ記事

1年生&全体講習会

こんにちは!名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

 

6月6日に新1年生向けと全体向けの講習会を行いました。

 

新1年生にはアスリートとしての食事のポイントやラグビー選手としての体作りについて、

 

全体には1年間の体重増加量や今後の目標設定、夏に向けての食事の注意点についてお話ししました。

 

チーム全体として、モチベーションを高めることができたのではないでしょうか。

IMG_9168[1].JPG

 

母の日お弁当作り

こんにちは!名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

 

5月20日に「母の日企画」と題して調理実習を行いました。

 IMG_3910[1].JPG

高校3年生の選手がお弁当を作成し、サプライズで保護者と先生方にプレゼントしました。

 IMG_3908[1].JPG

 普段は照れくさくてなかなか言えない感謝の気持ちを、改めて伝えることができたのではないでしょうか。

 

選手同士で協力し合い、結束力も高まったと思います。

花園に向けての講習会

こんにちは!




名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。





10月22日に、夏に行われた合宿期間での体重の増減についてや、毎週行っている体重測定の結果から、





約1年間の体重増減結果を報告しました。





また、花園に向けた講習会も同時に行いました。





今の自分の体重で十分に戦えるかを考えてもらったり、各自理想体重を算出して、





目標体重を設定してもらったりしました。





花園に向けて、生徒たちの意識をより一層高めることができました。

体重増減報告・花園に向けて.jpg

合宿前の補食講習会

こんにちは。

 

 

名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

 

 

8/6~8/12に予定される合宿に向け、1、2年生を対象に「合宿時の補食」についての講習会を行いました。

 

 

合宿中は運動量が多く、体重が落ちやすいので、補食の重要性について学んでもらいました。

 

 

また、2年生に昨年の合宿に持っていった補食の良かった点、悪かった点などを1年生に紹介してもらいました。とてもわかりやすい発表で、1年生はとても真剣に聞いていました。

 

高校1年生への栄養サポート

こんにちは

 

 

名古屋高校ラグビー部栄養サポートです!

 

 

7/5に高校1年生を対象に食の知識に関する簡単なアンケート調査を行い、また、この結果を基に、補食や試合前の食事に適した食品についての講義も行いました。

 

 

特に、アスリートには欠かせないカルシウムやビタミンなどの栄養素を多く含む食品を知らない生徒が多く、

 

講義の中で、それらを含む代表的な食品や身近な食品を伝えました。

 

 

今回、私達栄養サポーターも、大学1年生がアンケート作りから講義までを担当しました。

 

初めての経験で不安もありましたが、最後までやりきることができました。

新1年生の栄養講習会

こんにちは

 

名古屋高校ラグビー部栄養サポートです!

 

 

6/17に 1年生を対象に「基本の食事・補食」についての講習会を行いました。

 

 

アスリートとしての食事のポイントや何をどれくらい食べればいいか、補食の重要性などについて学んでもらいました。

 

 

 e.jpg

 

 

1年生への講習会は初めてだったので手探りでの講習会でしたが、選手は真剣かつ楽しみながら話を聞いてくれました。

今後に期待です!!

 

身体づくりのための栄養講習会

 

 

こんにちは!

 

 

ラグビー部栄養サポートです。

 

 

6月11日に、石原健吾先生を講師に迎え、栄養講習会を行いました。

 

 

今回のテーマは、身体づくりのための食事内容・摂取のタイミングや、熱中症の予防策についてでした。

 

 

講習会 写真.PNG

 

 

 

 

調理実習

こんにちは!

 

ラグビー部栄養サポートです。

 

 

5月15日に「母の日企画」と題して調理実習を行いました。

 

高校3年生の選手とお弁当を作成し、サプライズで保護者の方々にプレゼントしました。

 

0704.jpg

0704(2).jpg

 

毎日作ってもらっているお弁当のありがたさを感じ、保護者の方への感謝の気持ちを伝えることができました。

 

食材や調理に対する関心だけでなく、選手間の結束力を高めることができたのではないでしょうか。

骨折予防の講習会

こんにちは!

 

名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

 

4月19日に名古屋高校で「骨折予防」についての講習会を行いました。

 

骨量測定の他、骨に関わる栄養について学んでもらいました。

 

ブログ.jpg

「カルシウムだけでなく、ビタミンDも摂取する必要があるとは知らなかった。」、「普段、カルシウムについてあまり意識をしていなかったので改めようと思った。」、「一度も骨折をしていないが骨量が低めだったので驚いた。」など様々な感想を頂きました。

 

講習会を通して、骨についての理解が深まり、又、食事を見直すきっかけになったのではないでしょうか。

ラグビー部栄養サポート

 

こんにちは!

名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

 

私たちの活動や食に関する情報を発信していきます。

よろしくお願いします!