Sugiyama 人間になろう

ラグビー部栄養サポートの最近のブログ記事

ラグビー部講習会

こんにちは!

名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

10月8日に花園に向けての講習会を行いました。

講習会では、コンディショニングに重点をあて、試合前後の適切な食事について学んでもらいました。

その後グループに分かれ、講習会の内容を踏まえて試合日の食事スケジュールを立ててもらいました。

グループワークは初めての試みでしたが、選手たちは終始楽しげな雰囲気で自分たちの食事について考えることができたと思います。

試合時に選手たちのベストが出せるようなサポートをこれからも心掛けていきたいです!

ラグビー①.jpg

ラグビー②.jpg

ラグビー③.jpg

食事トレーニング

こんにちは!

名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

7月13日に食事トレーニングを行いました。

今回は食欲増進をテーマに、酢を使った油淋鶏をメインとして、春雨サラダ、中華スープを保護者の方々と一緒に作りました。

2・3年生は意識も高くたくさんおかわりをして、1年生も頑張って食べていました。

保護者の方々とのコミュニケーションをとることもでき、これからも協力して頂きながらサポートしていこうと思います。

H30.7月 ラグビー部①.jpeg H30.7月 ラクビ―部②.jpeg

InBody

こんにちは!

 

名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

 

8月21日と9月19日に、サッカー部と合同で体組織測定を行いました。

 

今回の測定ではInBodyという機械を使い、体重や体脂肪、筋肉量、左右のバランスなどを測定しました。

 

普段は知ることのできない結果に、選手同士で盛り上がる場面も多くみられました。

 

これを機に自分の体を見直し、花園に向けての体作りを目指してもらい、私たちもそのフォローをしたいと思います。

IMG_5614.JPG

 

合宿の振り返りと花園に向けての講習会

こんにちは!名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。 

 

9月7日に「合宿の振り返り・花園に向けて」の講習会を行いました。

 

合宿の振り返りでは食事量や補食のタイミングに重点を当てたサポートを行った結果の報告。

 

花園に向けての講習会では、前回行ったINBODY測定の結果や選手の希望を基に

体重増加組・体脂肪減少組に分かれて行い、食事に置いての注意点、体重・体脂肪・行動の目標設定

を行いました。

 

 ラグビー部講習会

ラグビー部講習会

 

花園に向け、各自立てた目標を達成し試合時にベストな状態で臨めるよう頑張ってほしいです!

夏合宿

こんにちは!

名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

8月6日~12日に菅平高原で行われた合宿に帯同させていただきました。

今年度は「補食のタイミング」を中心に声掛けをし、その重要性を理解してもらいました。

選手達は体感的にも補食の重要性がわかり、今後につなげてもらえると思います。

IMG_1251.JPG

1年生&全体講習会

こんにちは!名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

 

6月6日に新1年生向けと全体向けの講習会を行いました。

 

新1年生にはアスリートとしての食事のポイントやラグビー選手としての体作りについて、

 

全体には1年間の体重増加量や今後の目標設定、夏に向けての食事の注意点についてお話ししました。

 

チーム全体として、モチベーションを高めることができたのではないでしょうか。

IMG_9168[1].JPG

 

食事トレーニング

こんにちは!

名古屋高校サッカー部栄養サポートです。

 

5月29日に食事トレーニングの見学に行って来ました。

名古屋高校サッカー部では、月に2回程、部活後に食事を摂ることで疲労回復を目指しながら体格を大きくするためのトレーニングをしています。

食事トレーニングを見学するのは今年度初めてでしたが、2・3年生に負けじと、1年生も積極的にご飯のおかわりをしている姿が印象的でした!

 

IMG_1725.JPG

母の日お弁当作り

こんにちは!名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

 

5月20日に「母の日企画」と題して調理実習を行いました。

 IMG_3910[1].JPG

高校3年生の選手がお弁当を作成し、サプライズで保護者と先生方にプレゼントしました。

 IMG_3908[1].JPG

 普段は照れくさくてなかなか言えない感謝の気持ちを、改めて伝えることができたのではないでしょうか。

 

選手同士で協力し合い、結束力も高まったと思います。

花園に向けての講習会

こんにちは!




名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。





10月22日に、夏に行われた合宿期間での体重の増減についてや、毎週行っている体重測定の結果から、





約1年間の体重増減結果を報告しました。





また、花園に向けた講習会も同時に行いました。





今の自分の体重で十分に戦えるかを考えてもらったり、各自理想体重を算出して、





目標体重を設定してもらったりしました。





花園に向けて、生徒たちの意識をより一層高めることができました。

体重増減報告・花園に向けて.jpg

合宿前の補食講習会

こんにちは。

 

 

名古屋高校ラグビー部栄養サポートです。

 

 

8/6~8/12に予定される合宿に向け、1、2年生を対象に「合宿時の補食」についての講習会を行いました。

 

 

合宿中は運動量が多く、体重が落ちやすいので、補食の重要性について学んでもらいました。

 

 

また、2年生に昨年の合宿に持っていった補食の良かった点、悪かった点などを1年生に紹介してもらいました。とてもわかりやすい発表で、1年生はとても真剣に聞いていました。

 

アーカイブ