Sugiyama 人間になろう

研究室の最近のブログ記事

第66回日本栄養改善学会

2019年9月5日(木)~9月7日(土)に、第66回日本栄養改善学会学術総会が富山県で開催されました。

昨年度に引き続き、大学院生がポスター発表を行いました。

多くの先生方に発表を聞いて頂くことで、研究に対する視点を広げることができました。

この経験を活かし、今後も研究に邁進して参ります。

椙山女学園大学オリジナル☆ピクルスレシピ

☆中華風ピクルス

<材料 (500mlの容器分)>

●ピクルス液

・米酢    100ml

・水     125ml

・砂糖    大さじ3(40g)

・塩     大さじ1/2(9g)

・八角    2-3個

・鷹の爪   1本

・生姜(薄切り)    8g

・粒こしょう 10粒程度

●漬ける野菜 (お好みで他の野菜を入れても◎)

・れんこん (輪切り)  80g

・大根 (拍子木切り)   80g

・にんじん (拍子木切り) 50g

・長ネギ (ぶつ切り)   30g

●仕上げ

・ごま油   お好みの量

<作り方>

  1. ピクルス液の材料を全て合わせて加熱し、砂糖と塩を溶かします。

    十分に溶けたら火を止め、冷ます。

  2. 輪切りにしたれんこんは、変色しないように酢水 (分量外) につけておく。

  3. 切った大根、にんじん、長ネギはそれぞれさっと茹でる。

    れんこんは酢 (分量外) を加えた湯でさっと茹でる。

  4. 容器に野菜を入れ、冷ましたピクルス液を流し入れる。

  5. 蓋をして冷蔵庫で冷やす。

<ポイント>

 中華料理でおなじみの八角を使用することで、香り豊かなピクルスを楽しむことができます!

きゅうりや長芋などを漬けるのもオススメです☆

長ネギは青い部分を使用すると、色鮮やかなピクルスになります!

☆輪切り和風ピクルス

<材料 (200mlの容器分)>

●ピクルス液

・かつお昆布だし汁 50ml

・酢        大さじ2.5(38ml)

・酒        小さじ2(10ml)

・砂糖       大さじ1.5(14g)

・塩        小さじ1/2(3g)

●漬ける野菜 (お好みで他の野菜を入れても◎)

・れんこん (輪切り)  30g (5g×6枚)

・にんじん (輪切り)  30g (5g×6枚)

・さつまいも (輪切り) 50g (10g×5枚)

・ズッキーニ (輪切り) 30g (5g×6枚)

  <作り方>

  1. れんこんは酢(分量外)でゆで、水にさらす。人参、さつまいも、ズッキーニはそれぞれ食べやすい硬さになるようにゆでる。

  2. 昆布でだしを取り、削り節3g(茶出しパックだと楽)を加え沸騰直前に取り出し、かつお昆布だしを作る。

  3. 3にAの材料をすべて加え、鍋で加熱する。

  4. 瓶に2の野菜類を1枚ずつ層になるように詰める。

  5. 5に4のピクルス液を流し入れ半日漬けたら完成。

    <ポイント>

     切る厚さをそろえて、順番に詰めるだけで見た目も華やかでおしゃれになります!

    酢の酸味の中にほんのり和風だしの香りとだしのうま味が加わって食べやすいピクルスです。

    ☆おつまみ風ピクルス

    <材料 (500mlの容器分)>

    ●ピクルス液

    ・穀物酢 100ml

    ・水   100ml

    ・砂糖  小さじ2~3 (18~27g)

    ・塩   少々

    ●漬ける野菜(お好みで他の野菜を入れても◎)

    ・きゅうり (粗みじん切り)       1本 (100g)

    ・にんじん (粗みじん切り)       1/4本 (25g)

    ・みょうが (千切り)           2個 (30g)

    ・水切りした豆腐 (適当な大きさにちぎる) 50g

    ・しそ漬け生姜             お好みの量

    ・塩昆布                お好みの量

    <作り方>

    1. 切ったきゅうりを1:4に分け、1を生姜と塩昆布で和える。

    2. ピクルス液の材料を全て合わせて、弱火で加熱する。

      この時、酸味が抜けないように沸々としてきたら火を止め、粗熱をとる。

    3. 容器にお好みの順で野菜と豆腐を重ね、1番上に和えたきゅうり・生姜・塩昆布を重ねる。

    4. ピクルス液を流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

    <ポイント>

     そのままでも十分ですが、豆腐に乗せたり、お肉と一緒に食べたりと万能に使うことができます!

    さっぱりとしているので、食欲があまりない時にも食べやすいピクルスです。

 愛知県では、県民の健康づくりを推進する活動として、平成28年度から「あいち健康チャレンジ事業」が実施されています。本学管理栄養学科では平成30年度よりこの活動に参画し、食を学ぶ学生として、愛知県民の健康維持を目指した取り組みを行っています。

 3月2日(土)、3日(日) に実施される「あいち健康チャレンジ事業」の啓発イベントに、管理栄養学科の学生と大学院生が参加します。今回は「スギベジファーム~集まれ!お野菜だいすキッズ!~」と題し、子どもたちに野菜に親しみを持ってもらうことを目的とした企画を行います。現在は、イベントに参加する学生および大学院生が一丸となり、企画内容の考案や媒体づくりに取り組んでいます。当日は、野菜の折り紙づくりや、実物の野菜に触れて種類を当てるクイズ、野菜とペアになる花を探し当てるクイズなど、子どもたちが野菜に興味を持てるような企画を用意しています。

 また、啓発イベント内では、愛知県民の野菜摂取量向上を目指した「あいちサラダめし」のレシピコンテストが実施され、学生が考案したレシピをプレゼンテーションします。

 ぜひ、ご参加ください。

【開催日時】

平成31年3月2日(土)、3日(日)

いずれも午前11時から午後5時まで

【開催場所】

イオンモールナゴヤドーム前店

けんちゃれ1.jpgけんちゃれ2.jpg

けんちゃれ3.jpgけんちゃれ4.JPG

バイキング給食

本研究室では、平成25年度より椙山女学園大学附属小学校での給食の喫食調査を継続して行っています。

今回、その一環として小学校6年生を対象にバイキング給食を実施しました。主食2品、主菜3品、副菜3品、汁物2品の献立を作成し、「バランスのよい食事を選択しよう」をテーマとした栄養教育を喫食前に実施しました。児童にはバイキングを楽しんでもらうだけではなく、主食、主菜、副菜の揃ったバランスのよい食事を自身で選択できる力を身に付けてほしいという思いで取り組みました。

食器の位置を示したランチョンマットを作成するなどの工夫をした結果、当日はほとんどの児童がランチョンマットに沿ってバランスのよい食事を選択してくれました。普段の給食にはない食事を楽しむ声を聞くことができ、大変嬉しく思いました。

IMG_1160.JPG ★IMG_1224.JPG

★IMG_1165.JPG IMG_1260.JPG

IMG_1248.JPG

第65回日本栄養改善学会

第65回日本栄養改善学会学術総会が9月3日(月)~9月5日(水)に開催されました。

平成30年度表彰式にて、本研究室の佐久間講師が奨励賞を頂きました。

「支えて頂きました皆様のお陰です。今後も研究に精進して参ります。」とコメントしています。

IMG_2004.JPG

また、大学院生1名が初めてのポスター発表を行いました。

これからの活躍を楽しみにしています!

IMG_2003.JPG IMG_2005.JPG

保護者向けの昼食づくり

本研究室では、スポーツ栄養に関しての卒業研究を行っています。

今回はその1つである、日本福祉大学附属高等学校サッカー部での活動として、

選手たちと共に保護者向けの昼食づくりを行いました。

選手たちからは「意外に料理が楽しい!」「毎日作ってみたい!」などのコメントがありました。

また、作った昼食は選手たちからその保護者に手渡しするセレモニーもあり、

私たちからは栄養メモ付きのレシピカードをお渡ししました。

この活動を通して、選手たちが食事への興味を持ってもらえたのではないかと感じています。

今後はどのようなアプローチが栄養教育に繋がるか卒業研究としてまとめていきます。

ご協力頂いた選手並びに保護者の方々、先生がありがとうございました。

IMG_1750.JPG IMG_1752.JPG IMG_1757.JPG

食育教室@星が丘テラス

こんにちは!

8月4日(土)星が丘テラスにて、本学学生と千種保健センターによるこども向け食育教室を開催しました。

3~5歳のお子様を対象に、野菜クイズ、ぬりえ体験、読み聞かせ、野菜レシピの配布、野菜おやつの試食を行いました。

楽しみながら野菜について学んで頂けました★

8月①.jpeg 8月④.jpeg

8月②.jpeg 8月③.jpeg

8月⑤.jpeg

名古屋高校栄養サポーターです。

名古屋高校運動部にて身体測定や栄養に関する講習会を行い、選手たちの栄養サポートをしています。

そこで、活動を共にしてくださる栄養サポーターを募集します!

興味のある方は、説明会にご参加ください★

image1.jpeg

【募集要項】

・募集対象:管理栄養学科 1年生

・活動内容:身体測定、栄養講習会、資料作成、データ管理、試合観戦など

・活動日程:週1回~

・場所:名古屋高校(砂田橋駅より徒歩2分、交通費支給なし)

・募集人数:サッカー部 3名、ラグビー部 3名、バスケットボール部 2名

・説明会日程:4/20(金)12:30~13:00 @415室

何か質問などありましたら、4/19(木)17:00までに@405室、小林、竹下、奥田まで!

朝食に食べたいレシピ【レシピ紹介】

皆様お待たせしました!

10月21日(土)の大学祭にて、千種保健所とのコラボ企画でお渡ししたレシピを掲載します。

●チーズinきんぴらケークサレ

●もぐもぐトマトスープ

●もちシャキ!れんこんサンド

3種類です!

大学祭レシピ.pdf

集合写真.jpeg

是非朝食に作ってみてくださいね☀

朝食に食べたいレシピ【結果発表】

こんにちは!

 

本日、大学祭にて名古屋市千種保健所とのコラボ企画として模擬店を出店しました。

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

 

今回来てくださった方には、提供した3品の中で『朝食に食べたいレシピ』を投票して頂きました。

集計結果は以下の通りです!

 

~結果発表~

 1位 もぐもぐトマトスープ 60票

 

ご自宅でも是非作ってみてくださいね☆

 

 残念ながら来られなかった方には、後日レシピをブログ内にアップできればと思っています。

アーカイブ