Sugiyama 人間になろう

研究室の最近のブログ記事

第65回日本栄養改善学会

第65回日本栄養改善学会学術総会が9月3日(月)~9月5日(水)に開催されました。

平成30年度表彰式にて、本研究室の佐久間講師が奨励賞を頂きました。

「支えて頂きました皆様のお陰です。今後も研究に精進して参ります。」とコメントしています。

IMG_2004.JPG

また、大学院生1名が初めてのポスター発表を行いました。

これからの活躍を楽しみにしています!

IMG_2003.JPG IMG_2005.JPG

保護者向けの昼食づくり

本研究室では、スポーツ栄養に関しての卒業研究を行っています。

今回はその1つである、日本福祉大学附属高等学校サッカー部での活動として、

選手たちと共に保護者向けの昼食づくりを行いました。

選手たちからは「意外に料理が楽しい!」「毎日作ってみたい!」などのコメントがありました。

また、作った昼食は選手たちからその保護者に手渡しするセレモニーもあり、

私たちからは栄養メモ付きのレシピカードをお渡ししました。

この活動を通して、選手たちが食事への興味を持ってもらえたのではないかと感じています。

今後はどのようなアプローチが栄養教育に繋がるか卒業研究としてまとめていきます。

ご協力頂いた選手並びに保護者の方々、先生がありがとうございました。

IMG_1750.JPG IMG_1752.JPG IMG_1757.JPG

食育教室@星が丘テラス

こんにちは!

8月4日(土)星が丘テラスにて、本学学生と千種保健センターによるこども向け食育教室を開催しました。

3~5歳のお子様を対象に、野菜クイズ、ぬりえ体験、読み聞かせ、野菜レシピの配布、野菜おやつの試食を行いました。

楽しみながら野菜について学んで頂けました★

8月①.jpeg 8月④.jpeg

8月②.jpeg 8月③.jpeg

8月⑤.jpeg

名古屋高校栄養サポーターです。

名古屋高校運動部にて身体測定や栄養に関する講習会を行い、選手たちの栄養サポートをしています。

そこで、活動を共にしてくださる栄養サポーターを募集します!

興味のある方は、説明会にご参加ください★

image1.jpeg

【募集要項】

・募集対象:管理栄養学科 1年生

・活動内容:身体測定、栄養講習会、資料作成、データ管理、試合観戦など

・活動日程:週1回~

・場所:名古屋高校(砂田橋駅より徒歩2分、交通費支給なし)

・募集人数:サッカー部 3名、ラグビー部 3名、バスケットボール部 2名

・説明会日程:4/20(金)12:30~13:00 @415室

何か質問などありましたら、4/19(木)17:00までに@405室、小林、竹下、奥田まで!

朝食に食べたいレシピ【レシピ紹介】

皆様お待たせしました!

10月21日(土)の大学祭にて、千種保健所とのコラボ企画でお渡ししたレシピを掲載します。

●チーズinきんぴらケークサレ

●もぐもぐトマトスープ

●もちシャキ!れんこんサンド

3種類です!

大学祭レシピ.pdf

集合写真.jpeg

是非朝食に作ってみてくださいね☀

朝食に食べたいレシピ【結果発表】

こんにちは!

 

本日、大学祭にて名古屋市千種保健所とのコラボ企画として模擬店を出店しました。

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!

 

今回来てくださった方には、提供した3品の中で『朝食に食べたいレシピ』を投票して頂きました。

集計結果は以下の通りです!

 

~結果発表~

 1位 もぐもぐトマトスープ 60票

 

ご自宅でも是非作ってみてくださいね☆

 

 残念ながら来られなかった方には、後日レシピをブログ内にアップできればと思っています。

大学祭出店のお知らせ

こんにちは!

 

もうすぐ大学祭が始まります!

私たちの研究室では、千種保健所とコラボして模擬店を出すことになりました。

 

テーマは「野菜de朝ごはん」です☆

時間がない朝に簡単に作れる、そして野菜も摂取できるレシピを、

この4か月間試行錯誤してきた末...3品を提供する予定です。

当日にはレシピカードも配布しますよ!

 

時間等の詳細は下記の通りです!

人気投票も同時に行いますので、ぜひ足を運んでください。

 

日時:平成29年10月21日(土)11:00販売開始

場所:椙山女学園大学 クリプトメリア棟前

 

image2.jpeg.jpgimage1.jpeg.jpgimage3.jpeg.jpg

 

皆様にお会いできることを楽しみにしています(^^)

レシピカードの撮影

 

星ヶ丘三越と連携して、毎月旬のレシピを提案しています。

 

先日、3月と4月に向けた撮影会を行いました。

IMG_2844.JPG

 

春の食材をふんだんに使った、アイデア料理ばかりです。

 

 

レシピは星ヶ丘三越地下1階で、カードで配布します。

 

お楽しみに!

 

 

研究室打ち上げ

 

先月、卒業研究発表会が終わり、卒業論文も提出して一息ついたので、研究室のメンバーで打ち上げを行いました!

 

毎年お世話になっているお店、「ラスース・いずみ」で、フレンチのコース料理を頂きました。

 

 

アミューズは、マグロを使った一品。

 IMG_2879.JPG

 

次の料理は、色鮮やかな人参のポタージュ。

IMG_2880.JPG

 

 

メインは、もち豚のソテーor白身魚のポワレ。

IMG_2881.JPG

 

 IMG_2883.JPG

 

 

デザートは、グレープフルーツのパンナコッタ。

IMG_2884.JPG

 

 

どの料理も上品で、とても美味しく大満足でした。

思い出話にも花が咲き、楽しいひと時を過ごすことができましたね。

 

 

最後に、研究室の学生のみなさんから、素敵な花束とメッセージを頂きました。

 

IMG_2890.JPG

 

3月には、管理栄養士の国家試験が控えています。

 

残り1ヵ月、全力で頑張ってくださいね!

 

平成27年度卒業式

 

平成27年3月15日、椙山女学園大学の卒業式が行われました。

 

4年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

袴姿、とっても素敵でした!

 

IMG_1536.JPG

式の後は管理栄養学科の卒業記念祝賀会へ。

楽しい会話を交わしながらの立食パーティーで、あっという間に時間が過ぎました。

 

IMG_1559.JPG

IMG_1562.JPG

4月からも、それぞれが新しい環境で、新しい目標に向かって頑張ってくださいね!