Sugiyama 人間になろう

「わかったつもり」に自ら気づく科学的な説明活動(使える理科ベーシック)

 

「わかったつもり」に自ら気づく科学的な説明活動(使える理科ベーシック)森田和良
 
 生化学の学生実験を、レポート提出で評価するのはやめることにしました。
レポートの評価は、伝統的ですが、体裁などの見た目に、影響を受けるのが弱点と感じておりました。
 
 H24年度からは、授業態度、ミニ発表会、テストで評価する予定で、色々と参考図書を探しています。
 
 H23年度から実施しているテストは、知識を問うだけではありません。実験結果を示して、解釈してもらいます。
今年度、実施して、理解度のチェックに有効であることを確認しました。
 
 ミニ発表会は、同僚の先生のアイデアです。大変すばらしいです。
説明することは、自分自身の理解を深め、わかっていること、曖昧な部分の切り分けに役立ちます。
 
 卒論発表だけでなく、就活にも役立つように運営できると期待してます。詳細は、これから詰めます。
 
 実験テキストの「事前学習」部分も、基礎と発展に分け、段階的に予習を進めることにによって、実験目的が理解できるように再構成しました。
 
 
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本学は、7学部あるので、図書館には、色々な本があって、面白いです。
 
by石原

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